最近の子供達 | アメリカでの双子育児

最近の子供達

あ、そう言えば数日前は結婚記念日だった・・・。

その日を忘れるほどバタバタしている我が家です(と言うか、もう記念日を祝うほど新鮮じゃなくなった?)。


1歳10ヶ月の双子ですが、声は出しているものの言葉がなかなか出てこなくて焦っていました。

うちの子と変わらない月齢の子がぺらぺらしゃべっているのを見て、双子は喋り始めるのが遅いという話を思い出し大丈夫、大丈夫と言い聞かせていたものの1日にビデオを4時間くらい見せっぱなしなので私の方に罪悪感があったのです。


しかし、旅行続きで最近ビデオを見る機会が減ったせいか?!急に言葉が出るようになりました。


パパ、ママ

いないいない、ばあ

こっち、こっち

これこれ

もう一回

何なにー

がっこ(抱っこ)

よいしょ

どうぞ

ねんね

うーたん(お母さんといっしょのキャラ)

動物の泣き声も、にゃんにゃん、わんわん、がおー、ぞうさん、ピピピッチチチッ、ガーガーなんかが言えます。


こちらの言っている事はほとんど理解しているように見受けられ、物を片付けるように言うと片付けてくれるし

いたずらをして叱ると茶目っ気のある表情もするように。

物を譲り合う事は出来ないけど取り合いをして1人が相方を泣かした時に、私が「半分こだよ」と言い聞かせると手渡す時もあります。


なんか、やっと人間と付き合っているという感じになってきましたニコニコ

私のやる事を本当によく見ていてそれを真似るので怖いくらいの時もあります。

双子Bが受話器を持って「うんうん、はーい。」と延々に繰り返している日があって、あー私ってああ言う応対してるんだなーって気づいたりもします。


いたずらは益々ヒートアップし、今や毎日トイレの便器の水をバシャバシャいじり、トイレブラシを振りまわす日々です。

洗面台の中に入って笑っている時もあります。

クレヨンを噛んで口の中が真っ赤や緑になったりもしていますが、ここまで来ると私も悟りの境地に入りました。

親が一度は通る道なんだ!いちいちカ-ッとなっていたら私が持たないっむかっ


かたや私への甘え方も尋常ではなく、チューチュー攻撃ラブラブを受けると母親になった喜びを感じますね。

こうやってご褒美をもらえるから忍耐の育児をなんとかこなしていけるのかも知れません。

私は子供の頃母親にうまく甘えられない子供で、今だに距離感のある付き合いしかしていないので、仲良し親子にすごく憧れてるんです。

夫が「子供に好かれて良かったね~。」と半ばやっかみ気味で言うセリフに優越感を感じる私。

ずっとずっと私を好きでいてくれると良いのですが・・・。