引越し日決定 | アメリカでの双子育児

引越し日決定

日系の2社(っていうかこれしかないの)から見積もりを取った結果、日○のペ○カ○便~にしました。

しかし見積もり額も荷物量の計算も両社で全然違うんですよねー。

我が家では全て船便で荷物を送るんですが、海外引越しって荷物の量を○立方メートルという計算でやるらしいですが、かたや3.5M、日○は2.5Mと大きく違う!

この差は何なんだろう・・・?


私達の荷物のイメージとしては、ダンボール箱(大・中・小)併せて40箱程度。

規格外のものは2-3個出るかもっていう程度ですが、見積り額の差が$1000もあったんです!

これからどんどん出費が増えるから、ちょっと胡散臭いと思いつつ安い業者を選んでしまう私。


しかしながら両社とも我が家の第一希望の日取りでは引越しできずホテル暮らしが若干長引きます。

引越しまであと3週間、そして6月16日(金)には出国です。

6月の10日頃には後任家族が来るので実質引越し作業が出来るのはあと2週間程度。


まだ日本の引越し業者も決めてないし、当分の間滞在するホテルも決まってません。

インターネットがあるからすごく便利になったけど、ネットで一括見積もり頼んでも結局電話でやり取りしないと行けない業者が圧倒的でネット見積もりの意味無いジャン!とか愚痴ってしまう私。

時差があるので何でもやるのに手間取りますが、どうせ昼間は子供達がいて何もできないので、かえって落ちついて決められそうです。


THINNGS TO DO リストというものを作ろうと思います。

あー眠い・・・・。

明日からアメリカはメモリアルデーと言って3連休に入ります。

セールをやるので、我が家は早起きして車で3時間のところにある巨大アウトレットモールに行って来ようと思います。

気合入れるぞー!