帰国決定 | アメリカでの双子育児

帰国決定

ああ、ついに・・・・内示が下りました。

何となく、6月下旬には帰国かなーと思ってはいたものの予想より2週間も早く帰ることになってしまいました。

早め早めに動いてはいたものの、まだお土産は買ってないし子供達の物ばかり考えていて自分たちの買い物も済ませていません。

考えて見るとまだまだやることが盛りだくさん!


とりあえず引っ越し業者も決めてなかったので、慌てて木曜日に見積もりに来てもらうことにしました。

駐在の場合会社の規定で何トンまでとか制約がありますが、主人の会社の場合帰国に要する費用がまとめて出されその中でやりくりしてねという具合です。

この金額が少ないので日本からこちらに来た時も赤字でしたが、帰国する時も当然赤字になります。


某社では飛行機はビジネスで、引越し代もかなり余裕がある費用が出されるらしく買い物を大量にして帰国する人も多いです。

更には日本で置いてきた荷物の保管料も会社持ち、自宅がある場合住んでいなかった間に家が錆びれた修繕費用まで出るそうです。

日本での引越し費用も当然会社持ちです。


主人の会社ではビジネスクラスのチケットを買ってくれる費用しか出してくれません。

アメリカと日本の両方の引越し代、両国で一時的に過ごすホテル費用を捻出するのは頭が痛いです。

いやあ~会社によってこうも違うのねって感じ。


不平ばかりも言っていられないので、これからやる事をたんたんと処理していかなくちゃいけません。

体がいくつあっても足りませんねー。