スーツケースの修理 | アメリカでの双子育児

スーツケースの修理

以前にもブログに書いたことがあるのですが、会員制の問屋みたいなスーパーSAM’S CLUBで買ったスーツケースが壊れてしまいました。

たった一回使っただけなんだけど、取っ手の長さが変えられるはずなのに気がつくとスーツケースの重みに耐えられず一番長くなってしまうのです。

4個セットで買った物のうち一番小さい(機内荷物用より更に小さい)タイプなので、滅多に使わないからこのまま放っておこうかとも思ったんですが、サムソナイトって10年保証なんですね!

折角だから修理してもらう事にしました。


ウエブサイトでチェックしてみたら私の住んでいる家から最寄の修理店を検索できました。

今日早速行ってみたら、修理に出す為の郵送料に約$42位かかるんです。

修理代自体はタダみたいなんですが、店員さんは直接サムソナイトの会社に送った方が良いんじゃないかと言います。

(多分郵送料+手数料がはいっているんだと思う。)

おまけにアメリカではメーカーにこだわらなければスーツケースも結構安く買えるので店員さんとしては新しいのに買い換えた方が早いんじゃない?っていう雰囲気です。


私が持っている保証書やウエブサイトで調べた結果では、顧客が直接サムソナイトの会社に修理のためにスーツケースを持ち込む事はできないって書いてあり、提携している修理店で必ず受けつけてもらうように書いてあります。

修理して戻ってくるまでに2-4週間はかかるようですが、直接送りつけて後で揉めるのが嫌だったので

費用はかかってもお店で受けつけてもらう事にしました。


このお店の店員はとても親切で私があまり損をしないようにいろいろ提案してくれました。

私のスーツケースが新品同様だったのでいろんなお客さんがひどい状態になっても返品しに来るって話をして笑わせてくれたり、私が英語の問題があっていつも思う通りにならないから費用はかかっても受けつけてってお願いした時も分かった、分かったと納得してくれました。

こういう店員さんをあまり見かけないので、今日は気分の良い日でした。