妊婦用マルチビタミン剤 | アメリカでの双子育児

妊婦用マルチビタミン剤

さすがビタミン大国アメリカ!妊婦だってビタミン剤を処方されます。
一説には妊婦なのに栄養管理が悪い人が多くて処方されるようになったと聞きましたが、本当は製薬会社が売りたかったから?!

あらゆるビタミンがバランス良く含まれていますが、特に葉酸とカルシウムが多いようです。
葉酸の摂取は二分脊椎を防ぐことは良く知られていますよね。
(本当は妊娠前から意識的に摂った方が良いとも聞きました。)

私は日本にいる時、ビタミン剤と言えば鉄分とカルシウムくらいしか摂取した事が無いのですが、鉄分に関しては10代の頃から貧血がひどく定期的に医者に通っていたためでした。
カルシウム剤は職場で受けた骨粗しょう症の検査結果があまり良くなくて将来子供を産んだ後に注意するように言われた為、市販のものを思い出した時に飲んだ程度です。

なので、産婦人科医にビタミン剤を処方された時もなんだか怖くて初めは全く飲んでませんでした。

しかし、妊娠発覚後襲ってきたつわりは想像を絶するつらさでした。
医学的には多胎妊娠のつわりが特にひどくなると言う根拠は無いそうですが、異議を唱えたいくらいですね。
何がつらかったかってもうすぐ終わる、あともうちょっと・・・と信じていたつわりが、結局妊娠期間中ほとんど続いてしまったことです!
その結果、食事がほとんど食べられなくて体重の増え方がとても緩やかでした。
初期の頃は、今食べられなくても胎児に影響は無いと思いりんごをかじって食いつなぎましたが、中期になってくるとりんごだけって訳には行かなくて無理やり食べては吐くの繰り返しでした。1日中吐き気に襲われ何にもやる気が起きなかったです。
そこで、胎児のためにもビタミン剤ででも良いから栄養を摂った方がいいと思い真面目に飲むようになりました。
8ヶ月になった時にやっとご飯茶碗一杯分が食べられたときは本当に嬉しかったです。

結局、臨月に入っても10kg増で、妊娠期間中は
どうやったら太れるのだろう?
子供は無事に育ってくれてるのか?
本当に五体満足なの?
障害が出ないだろうか?
こんな事ばかり考えていたのでした。

出産したとき、2人の体重は共に2500g以上あり何の問題もありませんでした。
あー、勝手に私から栄養を取ってくれていたんだなぁ・・・と安堵しました。

今もビタミン剤の摂取は続けています。
母乳を与えている間は飲んでねっと先生から言われているので。